ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
[キャンプ]
スノーピーク特集 coleman特集 ユニフレーム特集 エギング特集 ロックフィッシュ特集

2010年05月08日

足立山

GWの後半は柴犬はなの病院でばたばたのうちに終わってしまったので
今日、夏になると登れなくなる足立山に一人で登って来ましたパー
中学時代から数えて過去5回登ってますが、
やはりヒーヒーいう山です(笑)

低山で歩行距離はそんなにありませんが、勾配が結構やばいですニコニコ

今回のルートは小倉北区からの妙見神社コース。
足立山

神社の脇、和気清麻呂像があるところが登山口ですニコッ
山頂まで約80分と書いてますが、、
そんなに掛かったかな~っと思いつつアタック開始パー
足立山
足立山

なだらかなのは最初だけ(笑)
足立山

ちょっとした岩場も
足立山

息もかなり上がりガーン休憩とりつつ砲台山分岐に
足立山

ちなみに街中の低山は登山道から景色が開けるところがあまりないのが
一般的ですが、ここは特にそうです(笑)
喧騒だけを感じながら森林の中をひたすら登ります汗

ここからがまたきつい・・・
写真ではわかりにくいですが結構な勾配ですガーン
足立山

普通、山って一度でも登ると次回以降はきつさが軽減していくのに
足立山は何回登ってもきつい(笑)
登山口の標高が高くないので登っていく標高差がそれなりにあります。
ちなみに、
久住山の定番ルート、牧ノ戸峠からの標高差は450~60で距離は約4.5km。
足立山のこのルート、登山口からの標高差は570~80で距離は約2.5km。
きついはずです(笑)

頂上です。
休憩時間を含めてきっちり80分でした(笑)
足立山
足立山

一等三角点も立派なやつがあります。
足立山

展望は北東~西が開けていて眺めは最高ですニコニコ

少し霞んでいますが、小倉北区・戸畑区・響灘方面。
足立山

小文字山・戸ノ上山への縦走路。
海の向こうは下関の彦島です。
足立山

山頂は眺めはいいが狭いです(笑)
さっさとコンビニおにぎりとサンドイッチで済ませて下山パー
途中、砲台山に寄ってみました。
こんな山の上で石を積んだ人は偉いですね~
足立山

砲台山から足立山。
足立山
平らになっててちょっと違和感があります。

小倉の方角に向いた反射板があります。
あれ何だろうね~と、下から見ててよく言ってましたが
今回初めて知りました(笑)
足立山
足立山

ここから平尾台と貫山が見えます。
足立山

分岐まで戻って下山。
登りが登りなので、下りるのは膝注意ですね。
サポーターはちゃんと装着してましたよニコッ

登山口付近の住宅街が見えてきたのでもう少しテヘッ
途中、ほんと景色がまったくないので・・・(笑)
足立山

和気清麻呂さんの後姿が見えてきました。
お疲れでした~汗
足立山

最近は毎年登ってる足立山ですが、ここ登っておくと後が楽です(笑)
良い体慣らし脚慣らしになりますチョキ

近所だし気分転換にもなったしねニコッ
夏はとにかく蚊がたくさん出るから(以前えらい目にあいましたガーン)
まあ、今回登れて良かったです。
次は来年だねニコニコ(笑)



同じカテゴリー(trekking)の記事画像
アイテム
福智山900.8m
皿倉山片道登山
難所ヶ滝&宝満山
贈り物
無事全員登頂☆
同じカテゴリー(trekking)の記事
 アイテム (2012-04-15 20:50)
 福智山900.8m (2011-03-05 23:10)
 皿倉山片道登山 (2010-05-03 01:42)
 難所ヶ滝&宝満山 (2010-01-11 20:09)
 贈り物 (2009-12-04 23:41)
 無事全員登頂☆ (2009-11-15 22:13)

この記事へのコメント
おはようございま~す お疲れ様でした♪

足立山も行っちゃいましたね(^^)

しかし、標高差!キツ~イですね・・・・私には??・・・(-_-;)

反射板!おもしろい、こんなのあるんですね。

よく、山の上に「あれ、なんだろ~?」ってのありますよね

今度、山の下から反射板みてみよ~っと!・・・上まではチョット・・・(笑)
Posted by フウチャンポー at 2010年05月09日 07:55
こんにちわ。お邪魔いたします。
そちらのお山も楽しそうですね♪街の景色が見渡せるのは僕には新鮮です。北上した際は登ってみたいです。
ちなみに先日僕も似たような標高差・距離の登山道をアタックしましたが、非常にきつかった〜(>_<)なんですごく共感できました(^^)
Posted by foxtaro and mogu at 2010年05月11日 12:39
フウチャンポーさん

こんにちは~♪
足立山は身近な山だけど登りごたえがありますよ(笑)
あの反射板って何だろって感じでしょ~実際見ると結構でかかったです。
小文字山ならいかがですか?こちらもちょっときついけど(笑)
Posted by hanaパパhanaパパ at 2010年05月12日 12:04
foxtaro and moguさん

こんにちは♪
いらっしゃいませ~
ほんと街の中の山なので駅に入る新幹線まで見えたりします。
こちらにお越しの際は是非~♪
この手の山は爽快感はないですが(笑)達成感はありますよね。
お互いお疲れでした~まあ、訓練と思って(笑)
Posted by hanaパパhanaパパ at 2010年05月12日 12:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足立山
    コメント(4)