ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
[キャンプ]
スノーピーク特集 coleman特集 ユニフレーム特集 エギング特集 ロックフィッシュ特集

2010年01月11日

難所ヶ滝&宝満山

年明けから仕事がバタバタしつつ体調も少し悪くて
病院通いとなってましたガーン

そんな中、山いきたいっす!と提案があり(笑)
昨日急遽、弾丸登山となりましたニコニコ

宝満山は以前から予定してたし、
この時期アレも見れるかも!
っと期待しつつ4人でアタックしてきましたパー
(実際、提案してくれた人は前日の飲み会でダウンして来てませんガーン)

今回はアレを見る為に宇美町の『昭和の森公園』から
河原谷コースを行きました。
少し出遅れたかな?とも思いましたが駐車場はまだ余裕でしたニコッ

難所ヶ滝&宝満山

皆、元気ですニコニコ

難所ヶ滝&宝満山

最初はアスファルト道ですが次第にコンクリート舗装の道
(おそらく砂防ダムの工事用に整備した感じです)
そしてこんな風になってきます。

難所ヶ滝&宝満山

思いのほか暖かく途中で衣類調整しました。

難所ヶ滝&宝満山

この暑さは想定外でした汗
ちょっとアレが心配になりつつ分岐点。

難所ヶ滝&宝満山

高度を上げてながら進みます。

難所ヶ滝&宝満山

進路の右奥にちらりとアレの前座が・・・(笑)

難所ヶ滝&宝満山

この時点で確信しました!

そしてさらに登ると・・・

難所ヶ滝の氷瀑!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

難所ヶ滝&宝満山

噂の凍った滝を見れましたニコニコ

難所ヶ滝&宝満山

しかし、すごい人ですビックリ
拡声器で誘導しているツアコンのような人も・・・(笑)

このあとは宝満山の頂上目指します。

難所ヶ滝&宝満山

宝満山(829m)山頂12時過ぎ気温1.5℃

難所ヶ滝&宝満山

今回の登山、最初は近場&お気楽登山の感覚でした
が課題として冬場のウェアの難しさを感じました。。
途中、湯気が立つ程(笑)の発汗に着衣が対応出来ず
その後、体温低下のパターンに・・・ガーン

防寒は大切ですが、通気性の良いものを購入したいっす!
やっぱりゴアテック素材・・・ですねZZZ…
ってことはまた散財の予感(笑)
あとグレゴリーのバックパックも・・・(←もう決まってますテヘッ)

久々の筋肉痛ですが(笑)
次の登山はどこにするかな~ドキッ



同じカテゴリー(trekking)の記事画像
アイテム
福智山900.8m
足立山
皿倉山片道登山
贈り物
無事全員登頂☆
同じカテゴリー(trekking)の記事
 アイテム (2012-04-15 20:50)
 福智山900.8m (2011-03-05 23:10)
 足立山 (2010-05-08 23:31)
 皿倉山片道登山 (2010-05-03 01:42)
 贈り物 (2009-12-04 23:41)
 無事全員登頂☆ (2009-11-15 22:13)

この記事へのコメント
 こんばんは~♪
 体調わるかったんですね
 もー大丈夫ですか?

 凍った滝!・・時が止まったみたい
 ですね(すごい!)
 物欲もすごそうですが!(^o^)/
 
Posted by フウチャンポー at 2010年01月11日 22:23
お~すごい所ですね
今度つれてって~
という前に私も道具がありません(TдT)
靴もないし(;^ω^)
ゴアテックス私も欲しいのですが
安物防水浸透で我慢してます(;´∀`)
Posted by ベルパパ at 2010年01月11日 23:51
おはようございます!

凍った滝すごっ!
写真で見てこれだから実際に見るとすごい迫力でしょうね。
しかし、登山も追求していくと出費が増えそうで・・・・
我が家も嫁といつか登山にも挑戦しようと言っているのですが
当分先になりそうです。(=´ー`)ノ
Posted by takibibakatakibibaka at 2010年01月12日 08:34
こんばんは♪

氷瀑すごーーーい!!!

僕も見たいです!!!
オスプレー担いで荷物持ちでも
なんでもしますんで、連れて行ってください(笑
Posted by zono at 2010年01月12日 18:04
フウチャンポーさん

またまた体調崩して撃沈でした(笑)
県内でこんなの見れるってすごいでしょ~
物欲は衰え知らずです(笑)
Posted by hanaパパhanaパパ at 2010年01月13日 20:56
ベルパパさん

近くで見るとすごいですよ~
すぐそばっていうか触れます(笑)
連れが氷を舐めてましたが・・・(笑)
ウェアは高いんすよ~これがまた。。
山で会うじいちゃんばあちゃん達
いいの着てます(笑)
Posted by hanaパパhanaパパ at 2010年01月13日 21:02
takibibakaさん

ほんと大迫力ですよ~
昨日、今日の寒波でよりグレードアップ
してるだろうな~
登山は季節の良い時に靴だけあったら
いいっすよ~
って僕も最初は思ってはじめたんですが・・・(笑)
Posted by hanaパパhanaパパ at 2010年01月13日 21:09
zonoさん

氷瀑って言葉を実感しますよ!
ほんと自然ってすごいな~って思います。
オスプレーの見せ場です(笑)
山行くとキャンプと一緒で人の道具が
気になります(笑)
Posted by hanaパパhanaパパ at 2010年01月13日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
難所ヶ滝&宝満山
    コメント(8)